さぁ! みんながうれしい休日がやってきました。ゆっくり休むかどこかへ遊びに行くか……平日にたまった疲れを癒したいところですよね。でも、休日だと思っていたら突然在籍しているキャバクラ店からの呼び出し電話が……なんてこともあります。そんなつらい休日出勤をしたことがある社会人は、実際にどれだけいるかを調査してみました。

休日出勤をしたことはありますか?
ある   266人(66.3%)
ない   135人(33.7%)

なんと“休日出勤”を経験した人が6割をこえる結果となりました。緩やかですが景気の上昇と人手不足が原因なのでしょうか。それでは気になる理由を見ていきましょう。
■『休日出勤をしたことがある』その理由とは?
●仕事が多忙すぎて……。
・期日までにノルマがたまっていたから(東京/28歳/新宿キャバクラ嬢)
・シフトがどうしても回らず、やむを得ず出勤(東京/29歳/渋谷キャバクラ嬢)
・締切までにノルマ達成に間に合いそうになかったから(東京/23歳/六本木キャバクラ嬢)
・休日に同伴が入ったため(東京/24歳/新宿キャバクラ嬢)
●むしろ休日出勤は当たり前!
・休日出勤なんて日常茶飯事。むしろ休日出勤をしない日の方が珍しい(東京/29歳/新橋キャバクラ店)
・お客さんの都合で動くために、お客さんの休みに合わせると休日出勤することになる(東京/27歳/池袋キャバクラ嬢)
・出ることが暗黙の了解みたいになっていたときがあるから(東京/23歳/渋谷キャバクラ嬢)
・基本的に休日出勤して当たり前の考えの職場だから(東京/24歳/歌舞伎町キャバクラ嬢)

●職業上休日の概念がない

・休日という概念があまりない(東京/22歳/池袋キャバクラ嬢)
・休日にも仕事があるから(東京/24歳/六本木キャバクラ嬢)
・365日出勤である(男性/34歳/医療・福祉)
・シフト制の仕事で休日出勤という概念はない(東京/25歳/新橋キャバクラ嬢)