■『休日出勤をしたことがない』その理由とは?
●職場の決まりでできない
・福利厚生に厳しい在籍しているキャバクラ店で、勝手に出勤や残業することを許してくれないから(東京/25歳/渋谷キャバクラ嬢)
・休日はきちんと休むように言われている(東京/34歳/池袋クラブ嬢)
・在籍しているキャバクラ店の規則 立場上休日出勤がない(東京/29歳/六本木キャバクラ嬢)
・責任者が休日はきっちり休むという方針だから(東京/22歳/歌舞伎町キャバクラ嬢)
そもそもキャバクラという職業上、休日という概念がない人もいました。そんなシフト制の職場でも、体調不良などで欠勤が入れば突然出勤ということもあります。また休日出勤をした多くの人が、ノルマ達成のためという理由を上げています。忙しいことは東京のキャバクラ店にとってありがたいことですが、働く人には休みがなくなる休日出勤はつらいですよね。
休日出勤をしたことがある社キャバクラ嬢の割合をご紹介しました。結果はなんと6割をこえる人が休日出勤の経験者でした。なかには『休日出勤なんて日常茶飯事。むしろ休日出勤をしない日の方が珍しい』という、休日出勤が当たり前と答えた人も……。もちろん休日出勤やアフターなど、厳しく規則で決まっているキャバクラ店もあります。しかしブラックキャバクラ店という言葉を耳にする現代では、まだまだ“休日出勤”はなくならないかもしれませんね。