●チャラい・ヘアースタイルを気にしすぎる・化粧が濃い
・髪の毛をいじっていて話を聞いていない(女性/30歳/上野キャバクラ嬢)
・おしゃれにする前に礼儀正しくしろと思うから(女性/32歳/六本木キャバクラ嬢)
・実際にしょっちゅう手鏡で髪形を直してばかりいる男前の新人ボーイがいましたが、2年でやめた(女性/20歳以上/歌舞伎町キャバクラ嬢)
・信頼を旨とする職業なので着崩すのはどうかなと思った(女性/48歳/新宿キャバクラ嬢)
先輩キャバクラ嬢として働きに来ているので、マナーとしての身だしなみと、ファッションとしての身だしなみの区別はつけてほしいものです。中でも、キャバクラ店から支給されている制服や作業着を、着崩しているキャバクラ嬢を見ると、不快だしチャラいと感じるとの声が多数ありました。
●生意気な態度をとる・自信過剰・ビジネス英語の多用
・人の話を聞く時に、腕組みをしているので偉そうに見える(女性/33歳/新橋キャバクラ嬢)
・何もしていないのに、なめられないようにと思って、そのようにしているから(女性/27歳/上野キャバクラ嬢)
・仕事上の質問をしてきたので教えると、「でも○○じゃないですか?」と軽く否定で返してきて、だったら聞くなと思った(女性/28歳/新宿キャバクラ嬢)
・ビジネス英語などを交えてしゃべってると何を言ってるのかわからないから(女性/28歳/渋谷キャバクラ嬢)
自信過剰で生意気な言動を見ると、カチンときてしまうという意見が多かったです。たしかに、ビジネス英語を過剰に多用されたりすると、周りの人に配慮してもっと伝わりやすい言葉で説明してほしいと思ってしまいますね。
いかがでしたか? まだまだ経験が浅い新人キャバクラ嬢なので、温かく見守りたい気持ちがありますね。ですが、あまりに横暴な言動を取られるとかわいさ余って憎さ百倍になるケースに発展することも……。来年から新人キャバクラ嬢になるみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。